目次
1.美利河駅跡
ダム・博物館と周ってだいぶ最後の目的地。
次は美利河地区最後の目的地。
国鉄瀬棚線の美利河駅跡へ向かう。
ダム管理棟へ向かう道の道路の反対側の細い道へ入る。
奥へ進んで行くとキャンプ場やスキー場があるが、そこまでは行かず。
かつては鉄道が通っていたが、今は何も痕跡はない。
駅はこの位置だったのか、轍の先が駅だったのかもよくわからず。
この道路も駅前らしい様子はあまりない。
2.美利河駅と周辺の歴史
前回の記事で書いた通り、美利河地区は鉱山で栄えた町。
国鉄が開通したのは1929年。国縫駅~花石駅間の開通に伴い一般駅として開業。
1961年には業務委託化された。
1970年代の国土地理院地図の航空写真
ダム建設の影響でまず国道の線形が変わっている。
駅はやはり上の写真の轍の手前、道路がカーブする辺りにあったようだ。
1面1線のホーム構造だった。
線路跡はキャンプ場や宿泊施設に続く新しい道路に転用された。
1960年代の写真では駅裏に木材が積みあがっていた。
1979年には無人化。
元々は木造駅舎だったが、無人化の頃改築。
今の東森駅と似た、特徴的な三角屋根の駅になったそうだ。
屋根が地面まで付きそうなくらい急角度の三角屋根。
これは屋根というのだろうか。
美利河駅の画像はこちら。
1987年瀬棚線廃線により廃駅となった。