長万部駅には

昨日に引き続き、長万部駅の話。

 

駅には待合室に併設して小さな物産館がある。

 

絵葉書、ステッカー、お菓子、冷凍食品など

 

列車で旅する人が持ち運びできるようなものが売られている。

 

さて、長万部と言えばかにめし以外に何を思い浮かべるだろう。

 

f:id:kamonji224:20160511220356j:plain

 

f:id:kamonji224:20160511220536j:plain

f:id:kamonji224:20160511220618j:plain

f:id:kamonji224:20160511220705j:plain

f:id:kamonji224:20160511220738j:plain

 

そう、「まんべくん」である。

 

いわゆる「ゆるキャラ」である。

 

髪は「あやめ」、耳は「ホタテ」、胴体は「カニ」の男の子である。

 

ツィッターによる活動が波紋を呼び、すったもんだの末露出が低くなっている。

 

現在はこういった地道な活動から出直しているようだ。

 

クッキーは家人にも好評の味だったので続けて頑張ってほしい。

 

ちなみにカントリーサインで描かれているあやめについては、

 

初夏のあやめ公園で咲き乱れているようなので花好きの方はぜひ。