読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤井川村の道の駅 ― 賑わっているけど長閑 ―

先日赤井川村の道の駅に遊びに行った。家族&マイマザーを伴ってドライブである。

 

国道5号線を小樽へ向かって走り、朝里で国道393号へ。

 

毛無峠のヘアピンカーブを超えて、展望台はスルー

 

小樽の街並みが良く見える場所だが、今回はパス。

 

赤井川村に入ってすぐのとんでんファームへ寄った。

 

レストランや売店のほかに馬やヤギ、アルパカに兎などを飼育している。

 

子供が喜ぶかと思ったが、ほぼ初めて生で見る動物たちが怖かったらしい。

ワンワンくらいしか間近で見たことないものね。

 

あきらめて道の駅へ向かう。

 

村の開基115周年に道内115番目の道の駅として登録された。

 

周りには田園が広がり、建物はログハウス風でさわやかな道の駅である。

駐車場はいっぱいだったが天気が良く、広々とした風景もあってごった返している印象はなかった。

 

建物の中はベーカリーにアイス屋さんに売店と食堂。さらに農産物の直売所が隣に建っている。レジには小さな女の子が。働いているお父さんと一緒に来たようだ。

はにかみながらうちの娘と手を振り合っていた。

 

建物の裏手は小さな公園になっている。

f:id:kamonji224:20170511224113j:plain

小さな水路があって(指が写っちゃった)

 

f:id:kamonji224:20170511224402j:plain

小さめの桜が咲いていた。

 

f:id:kamonji224:20170511224635j:plain

もう少し暖かくなれば花壇に花も咲くのだろう。

 

赤井川村は札幌から近いわりに、知名度が低いかもしれない。

キロロリゾートは有名だけどね。

小さな村だが、ちょっとドライブに行くには良い所だと思うよ。