地球絶景紀行 ― 湖水地方 ―

今回の地球絶景紀行はイギリスの湖水地方

[wikipeidia:湖水地方]

イングランド北西部に位置する地域である。

 

カンブリア地方の中心にあるレイク・ディストリクト国立公園は湖水地方の大半を占めている。

 

湖水地方とは、渓谷沿いに大小数多くの湖が点在し、氷河時代の痕跡が多く残る地域である。イングランド有数のリゾート地としても知られている。

 

山と湖に小さな町がくっついている。

f:id:kamonji224:20170627220949j:plain

 

かわいらしい街並み

f:id:kamonji224:20170627221042j:plain

 

美しい自然だけでも満足な場所である。

 

小さな観光スポットも点在しているので、こちらを訪れてみるのも良いだろう。

 

ヒルトップ 

有名なウサギのキャラクター、ピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターが晩年を過ごした小さな家。この美しい地方を愛し続けた作者の家を見学することもできる。

www.amazon.co.jp

 

文学つながりで言うと、詩人ワーズワースが住んでいたのが

ライダル・マウント

森の中にひっそりとたたずむ小さな家と自然の風景を活かして作られた庭園が人気だ。

 

観光地ではないが、この地を舞台に描かれたのが

アーサーランサムのツバメ号シリーズ

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ) | アーサー・ランサム, 神宮 輝夫 |本 | 通販 | Amazon

名作の数多いイギリス児童文学であるが、このシリーズはまだ読んだことがない。

いずれ手を出してみようと思っている。

ウィンダミア湖が舞台でヨットで冒険する場面が有名なようだ。

 

ケズウィックという町にはストーンサークルなんかもあったりする。

f:id:kamonji224:20170627220921j:plain

 丘の中腹にあって、景色も最高のようだ。

 

石つながりということで、次のスポットは

ブリッジ・ハウス

小さな小川にかかる橋の上に建てられた不思議な家

林檎販売店だったらしい。

 

最後は

レークサイド ハーヴァーワイト鉄道

レトロな蒸気機関車が森の中を20分ほどかけてとことこ走る。

かつては鉱石を輸送していた路線だったが、現在では観光客を乗せて絶景鑑賞に従事している。

 

素朴だがどこか上品な雰囲気を持つ湖水地方

イギリスらしい観光地といえるかも。

特に、英文学好きには行く価値のあるばしょではないだろうか。