道の駅恵庭 ― パンとマンホールカードと花 ―

北広島駅から国道36号線を通って、恵庭市の道の駅を目指す。

 

 

この日は大盛況で、車を停めることができない。

やむなく、向かいの公園の駐車場を拝借。こちらは余裕があった。

 

ここの道の駅にはパン屋が入っている。

レストランもあるのだが、今日は天気が良いのでパンを買って外で食べることにする。

種類も豊富で美味しいパンがよりどりみどりである。

 

パンを買った後、外へ行く前に売店でマンホールカードをゲット。

8月から配布が始まったばかりである

 

f:id:kamonji224:20170817220702j:plain

f:id:kamonji224:20170817220831j:plain

カワセミ、スズラン、イチイが描かれている。

恵庭市は国道付近の住宅街のイメージが強いが、自衛隊駐屯地があったり、市西部は支笏湖に続く道路があったりと自然もなかなか豊かな町である。

カワセミは市内の河川で頻繁に見ることができるらしい。清流のバロメーターとも言われているそうで、今後も大事にしてほしい。

 

さて、道の駅の裏手は小さな公園になっている。

f:id:kamonji224:20170817222516j:plain

芝生が広がり、色とりどりの花が植えられている。

 

右手の奥には小さな川があって、幼児が水遊びできるような深さだ。

パンツ一丁になって遊んでいる子供たちも多々みられた。

 

うちの子はあまりお気に召さず、芝生でシャボン玉で遊んでおりました。