世界ふれあい街歩き ― アッシジ ―

今日は世界ふれあい街歩きで訪れたアッシジについて調べてみた。

放送は2006年10月10日

イタリアのウンブリア州に属する都市である。

 

ウンブリア州はイタリアで唯一海に接していない内陸の州である。

イタリアを縦貫するアペニン山脈が中心を貫き、丘陵にある都市が多い。

 

アッシジは州の中部に位置している。

wikipedia:アッシジ

 

 

アッシジの町はローマ帝国時代に礎を築かれた。

今も街中には城壁やコムーネ(市民)広場、ミネルヴァ神殿、円形闘技場などの痕跡が残っている。

 

町を見下ろす丘の上にあるのがロッカ(要塞)・マッジョーレ。アッシジだけでなく近隣の町も一望できる。有料ではあるが、古代の見張り台の位置から景色を眺めるとローマ帝国の面影を感じることができるかもしれない。

 

そして、アッシジが世界的に有名な都市となった理由がこれ。

f:id:kamonji224:20171224232733j:plain

聖フランチェスコ教会。

カトリックの宗派の一つであるフランシスコ会の総本山である。

創立者である聖フランチェスコはこのアッシジで生まれた。

13世紀前半に隣町のペルージャとの戦争により荒れていたアッシジの町で貧しい人々を支援しながら布教を行う。日々の食事は托鉢で得ていた。(当時は珍しかったようだ)

エスの教えに徹底的に従い、人間以外の生き物も自分の家族のように愛した彼の思想は多くの人から尊敬され、数多くの伝説が残っている。

死後は聖人として列せられ、アッシジの地はローマに次ぐ巡礼の地として世界中から人々が訪れる場所となった。

 

彼の功績を称え、のちの教皇によって建てられたのが聖フランチェスコ教会である。

その後何度か改築され、今ではアッシジだけでなく、カトリック系の建物を代表する建築物となった。

f:id:kamonji224:20171224233928j:plain

天気や角度が違うと色合いがだいぶ違って見える。

 

アッシジには聖フランチェスコの忠実な弟子であった聖キアーラにささげられた聖堂やフランシスコ会の発足の場所であるサン・ダミアーノ修道院、聖フランチェスコが洗礼を受けたサン・ルフィ―ノ大聖堂など彼に所縁のある建築物が並ぶ。

まさに聖地である。