室蘭ひとまわりの帰り道 ― 登別市役所 ―

室蘭をぐるっとまわり、国道36号線で札幌へ帰る。

途中でちょっとだけ寄り道。

 

登別市役所で車を停める。

 

 

目的はこちら。

登別 マンホールカード

クマと鬼という登別を象徴する2大恐怖スターが仲良く温泉に入っている。

 

登別 マンホールカード

マンホールのデザインに作品名まであるのはなかなか珍しいかもしれない。

登別の特徴を良く表した可愛らしいデザインである。

仲良く人間を懲らしめる相談でもしているのかもしれないが。

 

カードと一緒にカラーマンホールが設置された場所の簡単な地図もいただいた。

なかなか細やかな心遣いである。

歩いて行ける場所だったので、行ってみることにした。

 

幌別駅近くに設置されているカラーマンホール。

登別 マンホール

この辺りは観光地ではないのだが、飲食店はまあまああるので、観光客の誘導もかねて設置したのだろうか。

 

登別 マンホール

これもカラーだったのかな。

ほんの一部色が残っているが、残りは錆びてしまったようだ。