空知水辺巡り ― 青山ダム再訪 ―

某月某日、この日はまあまあ天気が良い。

この時期は雪解け水でダムがタプタプに水を蓄えている。

特に農業用水のダムは必要な時期しか水をためていないので放流を見ることができる期間はかなり限られる。

というわけで、さっそく出発。

 

 

まずは前回放流まであとわずかに見えた青山ダム。

1962年竣工。

 

 

ということで国土地理院地図の1970年代後半の航空写真。

今とほぼ変わらない様子。

これより以前はデータがないようだ。

 

f:id:kamonji224:20200523162155j:plain

 湖面はまあまあ穏やか。取水塔や森が映っている。

 

f:id:kamonji224:20200523170301j:plain

放流してました!

越流してさらさらと流れ落ちている。

 

f:id:kamonji224:20200523170430j:plain

両サイドが水の流れが激しいらしい。

この下は直角なので、道道から見ると勢いよく流れているのがはっきりわかるそうだ。

 

f:id:kamonji224:20200523170832j:plain

アップで見るとなかなかの水しぶきだよね。

 

f:id:kamonji224:20200523171006j:plain

越流しているところはこんな感じ。

流木が途中で引っ掛かっている。