定山渓から行く ― 藻岩ダム ―

定山渓を歩き回って帰路につく。

途中で一か所だけ寄り道。

この近辺にはダムが多いのだ。

定山渓付近には小樽内川の定山渓ダム、豊平川上流に豊平峡ダムと有名どころのダム2基がある。これらは訪問したことがあるので今回はパス。

kamonji224.hatenablog.com

 

kamonji224.hatenablog.com

 

さらに定山渓から豊平川を下ると、一の沢ダム

 しかしここはあまり近づけないようなので、通過する。

 

さらに下流、小金湯温泉付近には砥山ダム

 ここは調査不足で見送ったが、どうやらダムを眺望できるスポットがありそうなので次の機会に。

 

そしてさらに下流

藻岩ダムに到着

 藻岩取水堰というのが正式な名称のようだ。

 

水力発電及び上水道用水の確保が目的らしい。

北電の施設なのでダムカードはないが土木遺産カードをゲットずみ。

kamonji224.hatenablog.com

 

f:id:kamonji224:20180617224748j:plain

 下流側から撮影

山奥に見えるが、札幌市内です。

 

f:id:kamonji224:20180617225133j:plain

近づいてみるが、木がすごい

放水口は横かららしい。ちょっと地味

 

f:id:kamonji224:20180617225258j:plain

少し離れた旧御料橋近辺から

ローラーゲートという形は初めて見た。

2020.6月訂正 ローラーではなくローリングゲートが正しいかもしれない。

 

f:id:kamonji224:20180617225528j:plain

御料橋は今はもうなくなってしまったが、この地域には重要な橋梁であった。豊平川ってかなりの暴れ川だったのである。