鬼はそと 福はうち ― カレーうどん ―

某月某日

 

家族で昼ご飯を食べに外出。

やって来たのはこちらのお店。

 

 

「鬼はそと 福はうち」

昼の部の「鬼はそと」はカレーうどん専門店。

夜の部の「福はうち」はしゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキのお店。

店舗の前と横に併せて約10台駐車場があるが、人気店なのでいつも混みあっている。

 

この日は運よく1台分空いていた。

席もまだ少し空いていて待たずに入ることができてラッキーである。

お店は和風料亭のような設え。

今回は座敷席にしていただきました。 

 

 カレーうどんのスープは3種類

甘口の知床鶏スープ

中辛の黒豚スープ カプチーノ風 角煮入り

辛口の牛ほほスープ 牛ほほ肉入り

いずれもトッピングなしであれば900円。

 

自分は牛ほほスープを選択

f:id:kamonji224:20190211162029j:plain

 牛ほほ肉以外にはネギとしめじ。ピクルス?のような付け合わせがありました。

 

まずはスープを一口。

辛口とありますが、舌は辛さをあまり感じない。

飲み込んだ後、喉に残るタイプです。

もっとも、水を飲めば綺麗にリセットされる。あまり尾を引かない辛さだ。

麺もコシがあってうまいうまい。思えば久しぶりにうどんを食べた。

スープも一滴残らず飲み干したというのは、自分にとっては珍しいかも。

 

娘はカレーより普通のうどんが良いというので、京風うどんをチョイス。

f:id:kamonji224:20190211163127j:plain

 

一人で一人前は食べきれないので、残った分を頂く。

こちらは優しい、上品なお味。

質量ともに満たされました。

 

今回は違ったが、高台にあるお店なので窓のそばの席だと市内を一望できる。

 

経営しているのは東風コーポレーションという会社。

ステーキや串揚げ、サントリーバーなど10店舗ほど手掛けているようだ。

知名度が高く、やや高級路線のお店が多い。