某月某日、家族で所要を済ませた後外食へ。
札幌市豊平区にある「こめます」へ。
ここはメニューがなかなか豊富なので、しばし迷う。
結果、選んだのはこちら。
リトルスプーンをご存じだろうか
2000年代に札幌を中心に展開していたカレーチェーンである。
いつの間にか見なくなったと思っていたら紆余曲折あったようだ。
当初は株式会社オーブが運営していたが、オーブは食品製造に特化することになり店舗事業を譲渡。その後経営は数社が入れ替わるも2012年には全店舗閉鎖となった。
一方オーブは社号を食農に変更し、冷凍食品メーカーとなっていた。
そしてリトルスプーンの流れをくむ「リトルCafe」を運営していた会社が隣のテナントである「こめます」を拡張し、ここで再びリトルスプーンのカレーを提供することとなった。
リトルスプーンの店舗は元コンビニやファーストフード店を改装して出店していた。
私的には手稲区の国道5号線沿いの元コンビニっぽかった店が思い出深い。
今は整骨院になったのかな、確証はないけど。
食券式でステンレスの皿に乗ったとろみの強いカレーだった。
こめますバージョンではステンレスの皿ではなかったが・・・
サラダ付きで700円。娘が温かい蕎麦を所望したのでミニ蕎麦セット900円を注文。
お味の方は、一口食べるとあの頃の記憶がよみがえる。
粘度が高く、玉ねぎの甘さが特徴的なちょいと辛めのカレーである。
そう正確に覚えているわけではないが、確かにこういう味だった気がする。
美味しかったです。懐かしかったです。
ミニ蕎麦も満足されたようでした。