こめます ― リトルスプーンのカレー ―

某月某日、家族で所要を済ませた後外食へ。

札幌市豊平区にある「こめます」へ。

 

 

 

ここはメニューがなかなか豊富なので、しばし迷う。

結果、選んだのはこちら。

 

f:id:kamonji224:20190223211801j:plain

リトルスプーンのカレー

 

リトルスプーンをご存じだろうか

2000年代に札幌を中心に展開していたカレーチェーンである。

いつの間にか見なくなったと思っていたら紆余曲折あったようだ。

 

当初は株式会社オーブが運営していたが、オーブは食品製造に特化することになり店舗事業を譲渡。その後経営は数社が入れ替わるも2012年には全店舗閉鎖となった。

 

一方オーブは社号を食農に変更し、冷凍食品メーカーとなっていた。

そしてリトルスプーンの流れをくむ「リトルCafe」を運営していた会社が隣のテナントである「こめます」を拡張し、ここで再びリトルスプーンのカレーを提供することとなった。

 

リトルスプーンの店舗は元コンビニやファーストフード店を改装して出店していた。

私的には手稲区の国道5号線沿いの元コンビニっぽかった店が思い出深い。

今は整骨院になったのかな、確証はないけど。

食券式でステンレスの皿に乗ったとろみの強いカレーだった。

 

こめますバージョンではステンレスの皿ではなかったが・・・

サラダ付きで700円。娘が温かい蕎麦を所望したのでミニ蕎麦セット900円を注文。

 

お味の方は、一口食べるとあの頃の記憶がよみがえる。

粘度が高く、玉ねぎの甘さが特徴的なちょいと辛めのカレーである。

そう正確に覚えているわけではないが、確かにこういう味だった気がする。

 

美味しかったです。懐かしかったです。

 

f:id:kamonji224:20190223213719j:plain

ミニ蕎麦も満足されたようでした。