久楽 ― 合わせ味噌ラーメン ―

今日は子供の用事でかなり久しぶりに札幌ファクトリーへ。

こちらも久しぶりの外食を楽しむことに。

 

子供が選択したのはラーメン。

アクアリウムの上階部分にある久楽というお店に決定。

 

 

お昼時ということでまあまあ混んでいる。

ちょっとだけ店の外で待ったが、すぐに呼ばれた。

 

カウンターとテーブル席それぞれある程度の数があって、結構な席数。

選んだのは白味噌赤味噌ブレンドした合わせ味噌ラーメン。

f:id:kamonji224:20220227235612j:plain

まずはスープから。一口、二口とすすってみる。かなりコクがあるスープ。ちょっとしょっぱいが、クドさは感じない。

麺は北海道ならオーソドックスなちぢれ麺。安定感を求めるならやはりこの麵だろう。

お子様メニューもあって、場所柄家族連れをだいぶ意識していると思われる。

 

札幌を中心に道内に10店舗ほどあるようだが、店舗ごとのメニューは準備中になっている。ちなみにこだわりのページも準備中になっている。

 

お店の正式な名称は奥原流 久楽というらしい。

奥原というのは沖縄出身の料理人さんで、追風丸というラーメン店を運営しているらしい。久楽の方は㈱アップグレードという会社が運営しているフランチャイズ

他にも違うブランドでラーメン店を経営している会社だった。