道北をいっぱい巡った。 ― つくも水郷公園 ―

目次

  

1.つくも水郷公園

士別駅から宗谷本線をいったん離れ、北西に向かう。

次の目的地はつくも水郷公園

 

 

天塩川の蛇行部分を治水対策のため切り替えを行い、旧河川部分を整備して誕生したのがつくも水郷公園。

 

f:id:kamonji224:20200830132434j:plain

恵水天塩川 

でいいのかな?

 

f:id:kamonji224:20200830132646j:plain

川の名残だろうか。ボートにも乗れるらしい。

 

f:id:kamonji224:20200830132826j:plain

天塩川まつりの由来案内板。

ずいぶんきれい。

 

f:id:kamonji224:20200830133051j:plain

その市長である木村伊三郎氏の銅像

 

f:id:kamonji224:20200830133217j:plain

写真が変なところで分かれてしまったが、まぎれもなく木村伊三郎さんの銅像

市立博物館にあった佐々木良五郎氏の次の市長である。

最初の写真の石碑に名のある國井英吉氏は木村氏の次の市長。

 

2.D51397

f:id:kamonji224:20200830133933j:plain

公園にはSLも静態保存されている。

D51397機。2016年市民を中心とする約90名で塗装を行ったそう。

その前はかなりひどい状態だったらしい。できれば屋根もつけてあげられるとさらにいいのだろうが。

 

f:id:kamonji224:20200830134326j:plain

塗装から4年経ったがまだまだツヤツヤ。

 

 

f:id:kamonji224:20200830230501j:plain

空へ向かって一直線に伸びる信号機。

 

f:id:kamonji224:20200830231250j:plain

SL型のかわいらしい案内板。

子供にも親しみやすいかな。