札幌市中央図書館 ― 図書苑 ―

 目次 

 

1.札幌市中央図書館 

某月某日、札幌市中央図書館へ

 

 

建物裏は公園になっていて、ちょうど紅葉していた。

f:id:kamonji224:20210213150303j:plain

最近休みの日はここに入り浸って市町村史を読み耽っている。

 

2.図書苑

地下には小さな食堂もある。値段がリーズナブルでメニューもそれなりに多様なのですっかり御用達である。

食券方式で、人数制限されているので1度に入れるのは最大10人程度かな。

 

ソース焼きそば。皿が大きいので少ししかないように見えるが、それなりにボリュームはある。

f:id:kamonji224:20210213150812j:plain

 

これはエビ天丼だったかな。他のメニューもそうだが出来立てを提供してくれるのはありがたい。

f:id:kamonji224:20210213150845j:plain

 

餃子定食。ご飯ものには全て汁物がセットなのも嬉しい。特に寒い冬。

f:id:kamonji224:20210213150919j:plain

 

カツカレー。カツは揚げたて。そのため多少時間がかかる旨注意された。

f:id:kamonji224:20210213151717j:plain

本当にアツアツなのでやけどに注意。