読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球絶景紀行 - ニース -

毎週金曜日午後9時、BS-TBSで放送中の地球絶景紀行。

 

2010年4月16日放送は南フランスの観光都市、ニースを中心とした旅。

 

wikipedia:ニース

 

人口はおよそ35万人。

地中海沿岸の世界的保養地、コート・ダ・ジュールの中でも代表的な都市だ。

 

f:id:kamonji224:20161113210528j:plain

 青い海がイタリアからフランスへかけて続いている。

 

ビーチと歴史的景観が美しい旧市街地の散策がおすすめのようだ。

 

その間に位置するのが、マセナ広場

 

 

毎年冬には花合戦と呼ばれるカーニバルが行われている。

 

130年の歴史を持つこのお祭り、ヨーロッパでも有数のカーニバルのようだ。

 

ニースは画家のシャガールが最後に過ごした地でもある。

国立のシャガール美術館が建てられている。

 

 

番組では続いてマントンという町へ向かった。

wikipedia:マントン

 

イタリア国境に近い、人口3万人ほどの町だ。

 

ここはレモン祭りで有名な町だ。

 

かつてマントンはレモンの生産量が世界一になったことがあり、そのことを記念してこのお祭りが生まれたそうだ。

 

最後はマンドリュー・ラ・ナプルへ

 

コートダジュールを代表する花、ミモザのお祭りがおこなわれる町である。

 

 

原産はオーストラリアだが、南仏の気候によく適し盛んに栽培されている。

ミモザ街道と呼ばれるようになった道もある。

 

これらのお祭りは全て冬に行われている。

南仏がどれだけ温暖なのか良くわかる。訪れるときはできればすべて回りたい。