車中泊十勝巡りの旅 ― かなやま湖 ―

富良野の道の駅から富良野市方面へ向かうには国道38号を通るのが通常だ。

しかし、今回は根室本線に沿って進むことにする。

林の中を通って行くと、東鹿越駅に到着。

 

 

f:id:kamonji224:20170915221530j:plain

木造の可愛らしい駅舎である。

周囲に民家はなく、秘境駅と言っても良いかもしれない。

 

f:id:kamonji224:20170915222529j:plain

ホームには石灰石と書かれた大きな石。

 

f:id:kamonji224:20170915222608j:plain

後ろには工場がある。日鉄鉱業という会社の事業所らしい。

 

さて、この東鹿越駅はかなやま湖の湖畔に位置している。

かつてはこの駅周辺にも民家や畑が存在していたが、ダム建設によってこの辺りで生活する人はいなくなった。

 

付近には

f:id:kamonji224:20170915222832j:plain

こんな看板があって、湖が見えそうだが、木が多くてなかなかよく見えない。

先へ進む。

 

橋を渡って道道465号線に出る。

しばらく行くと、湖畔のキャンプ場に到着。

駐車帯から湖を撮るも、ちょっと遠くてわかりにくい。

f:id:kamonji224:20170915222916j:plain

 

f:id:kamonji224:20170915223422j:plain

カヌーが有名だったりするが、どうも展望の良い場所を見つけられず。

キャンプ場はなかなか有名で人気がある。

この日もけっこうな数のテントを見た。