空から日本を見てみよう ― 箱根 ―

今日は2014年2月4日・11日放送の空から日本を見てみようで紹介された箱根について調べてみた。

wikipedia:箱根町

 

人口は1万人強

箱根の連山に周囲を囲まれ、カルデラ湖の芦ノ湖やお玉が池などの湖沼がある。

芦ノ湖からは富士山を望める。箱根駅伝の折り返し地点としても知られ、西武鉄道小田急系列の遊覧船も運行している。

f:id:kamonji224:20180323235520j:plain

この2社は戦後から箱根への鉄道開発でしのぎを削り、箱根山戦争とも揶揄された。

 

温泉観光地として一挙に名を挙げた箱根であるが、あちこちに噴気地帯が点在している。その中でも最も有名かつ活発なのが大涌谷である。

f:id:kamonji224:20180324000146j:plain

ロープウェイで容易に訪れることができる。

もちろん火山ガスは常時噴出しているので安全に注意して出かけよう。

ジオミュージアムでは火山の成り立ちを知ることができる。

 

町北部の仙石原高原は湿原や草原が広がりかつてはカルデラ湖の一部であったことを示している。星の王子様ミュージアムやポーラ美術館などが並ぶ。

 

古くから知られた温泉街であり、麓には北条早雲以下五代の墓や連歌師である宗祇の碑がある早雲寺や江戸時代に設けられた箱根関など史跡も多い。

華族の保養地であった強羅公園も国の文化財として登録されている。