目次
1.萱野駅
続いては萱野駅跡
開拓当初より現代に至るまで農村地帯であり、1914年に開駅となった。
現在も改装された駅舎が残っている。
木造の雰囲気ある建物。
シックな色遣いだ。
白い建物はトイレ。
これも当時のものだろうか。
建物の内部を写そうと思ったが思ったが失敗に終わる。
駅名票は復元されたものらしい。
栄町駅がなく、三笠駅も旧名の幌内太駅になっている。
復元されたホームと保存されている車掌車。
駅舎のイラストも描かれている記念碑
かっこいい
まわりは農業倉庫が並び、早朝の気持ちのいい景色であった。
2.萱野駅と近隣の歴史
萱野地区は1887年頃開拓が始まった。
開拓当初から純農村であり、1898年頃から駅開設の設置運動が始まる。
1910年頃より三笠山村(当時)として正式に陳情を開始。
1912年工事着工、翌年一般駅として開業。
1914年には日本製麻工場の操業が開始、搬出物も増えるが1926年に工場廃止。
その後も近郊の開発は順調に進み、駅の利用は多かった様子。
1970年代の国土地理院地図の航空写真
周囲の様子は今とあまり変わらず。
島式ホームの1面2線構造に、駅舎三笠側に貨物ホームがあった。
この後1981年貨物荷物取扱廃止及び無人化。
1987年幌内線廃止に伴い廃駅となった。