舞鶴橋 ― 土木遺産カード ―

久しぶりに土木遺産カードの回。

舞台は長沼町

昨年も訪れたリストランテクレス長沼で昼ごはん。

そして夕張鉄道で活躍したSLを見学した長沼コミュニティ公園と同じコースを辿った。

kamonji224.hatenablog.com

 

 

今回はSLではなく、橋を鑑賞する。

f:id:kamonji224:20180823231723j:plain

馬追丘陵から流れ出る河川の合流地がこの公園で貯水池となっている。

そこに架かっている橋が今回の目的地。

 

f:id:kamonji224:20180823232502j:plain

 

f:id:kamonji224:20180823232551j:plain

その名も舞鶴橋

全然読めないが・・・

 

f:id:kamonji224:20180823232711j:plain

貯水池は結構広いのである。

 

公園の向かい、キャンプ場の受付で土木遺産カードを配布している。

f:id:kamonji224:20180823232853j:plain

 

f:id:kamonji224:20180823232922j:plain

戦前に建造された貴重な橋である。

ランガーガーダーとは圧力を橋桁で支え、アーチが補助的な役割を果たす形式らしい。

 

現在も千歳川では2代目舞鶴橋恵庭市と長沼町を繋いでいる。

 

 

締めはハイジ牧場で動物と戯れました。

f:id:kamonji224:20180823234514j:plain

ラマとか

 

f:id:kamonji224:20180823234958j:plain

ヤギとか

 

f:id:kamonji224:20180823235027j:plain

眺めも良いんですね。