幌加内町役場 ― 土木遺産カードとテッシ武四郎カード ―

腹がくちくなったところで再び国道275号線を南下。

町の中心部まで戻ってきて、町役場へ向かう。

 

 

 

ここで土木遺産カードを頂く。

土木遺産カード 第三雨龍川橋梁

国鉄深名線における最大の難関であった渓谷に架けられた橋。

大型の型鋼は米英からの輸入もの。

橋よりも雪煙の方が目立っている気がしないでもないが、現役当時の写真を使用するとは粋な計らいだ。

 

土木遺産カード 第三雨龍川橋梁

水深が深いうえ冬季間の工事であったことから、足場を組まないケーブルエレクション(直吊り)という工法で行われた。

 

 

 

道の駅に近く、現地も整備されているが、朝晩はクマ注意ですな。

 

さて、カードをもらって帰ろうとすると

役場の方から「テッシ武四郎カードはいかがですか?」と尋ねられる。

 

「??? なんですか、それ?」

松浦武四郎に因んだカードで天塩川流域の市町村で配布されています」

よくわからないが、せっかく勧めてくれたので有難く頂戴する。

一緒にパンフレットもくれたので帰ってゆっくり見てみよう。

 

テッシ武四郎カード 幌加内町

幌加内町天塩川とやや距離があるものの、流域という意味では含まれているのだろうか。

その時代は朱鞠内湖もなく、現在と川の流れる位置が違ったのかもしれない。

 

テッシ武四郎カード 幌加内町

裏面は朱鞠内湖と蕎麦について。

上川北部はちょっと地味な印象だが、観光地としてはまだまだ伸びしろがあるはずだ。