世界ふれあい街歩き ― ペナン ―

今日は2007年11月6日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたマレーシアのペナン島について調べてみた。

 

 

マレーシア西方、マラッカ海峡に浮かぶ島。

マレー半島とは2本の橋で繋がっている。

 

マレー系、中国系、そして比較すると数は少ないがインド系の人々が住む他民族都市。

古来よりインド洋の真珠と呼ばれるリゾート地であった。

 中心地はジョージタウン

 

コロニアル様式の建物が並ぶ街並みが人気。

 

 

f:id:kamonji224:20191027202055j:plain

 

中でも有名なのがイースタン&オリエンタルホテル。

植民地時代の名残が垣間見える現役のVIP御用達ホテルだ。

他には市庁舎やタウンホールも著名な建物である。

 

他に英国統治時代の遺産としてはコーンウォリス要塞も人気。

東インド会社が残した砦で、今なお大砲がマラッカ海峡に向けて砲身を伸ばしている。

 

セントジョージ教会は東南アジア最古の英国国教教会であり、かつその美しさも観光客を集める。

 

他民族都市らしくキリスト教以外の宗教的建造物も名高い。

特にカピタンクリンモスクはマレーシアで最も美しいムガール様式のイスラム教モスクと言われる。

一方中国仏教の寺院、クーコンシーは釘を一本も使わずに建てられ、屋根の装飾や外壁の彫刻などが大変人気。

 

他民族都市らしく、観光スポットも様々な文化に由来を持つ。

治安も良く、地図を片手に街歩きを楽しめる美しい町である。