空知無人駅巡り ― 栗沢駅 ―

目次

 

1.栗沢駅

志文駅を出て一旦国道234号線へ。

南に下って旧栗沢町の中心部の辺りで西側に曲がる。 

続いての駅は栗沢駅。

 

 

 

運良く晴天に恵まれ、駅前から撮影。

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駅前は大きな石と木を中心に据えたロータリー。

駅舎は中央のとんがり屋根がワンポイント。

 

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かつては2面3線を持つ駅であったが、島式ホームと線路は撤去された。

跨線橋は自由通路へと変身。綺麗に整備されているようだ。

 

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隣の栗丘駅方面。

一直線に線路は続く。

線路のすぐそばに排水溝?

ちょっと珍しい風景。

 

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駅前には大きな煉瓦造りの農業倉庫。

周囲は田畑が広がる(むしろ70年代より面積は増えているように見える)だけに再び貨物列車の時代が来れば。。。

 

2.栗沢駅と近隣の歴史

1892年栗沢村が設村される。

1894年北海道炭礦の一般駅として開業、当時の名は清真布駅

開拓が進み、駅前に商店街が設置され亜麻製線工場もできる。

1949年に町制施行の際に字名が改称される。それにあわせ駅名も栗沢駅と改称。

1955年に跨線橋が設置された。

 

1960年代は米やビートなどを主に発送していた。

一方到着貨物としては石炭や肥料などが多かった。

 

 

 

国土地理院地図の1970年代後半航空写真。

大きくは変わっていないが、現在は駅前に空き地が増えたような感がある。

駅南側に貨物列車らしき長い列。

 

栗沢駅の貨物取扱は1972年に廃止となっている。

1982年に無人化。 

 

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