道北をいっぱい巡った。 ― 瑞穂駅 ―

目次

 

1.瑞穂駅

多寄駅から再び国道40号線を北上。

名寄市との市境付近の瑞穂駅に到着。

 

 

グーグルマップの通り、田園に囲まれた駅だ。

f:id:kamonji224:20200903221733j:plain

瑞穂駅の待合室。簡易な造りかつ、赤錆で変色している様子。

 

f:id:kamonji224:20200903222139j:plain

ホームも板張りの簡易な造り。

 

f:id:kamonji224:20200903222856j:plain

旭川方面。駅横を通る道路は白線のない狭めの片側2車線の道路。

踏切を渡るときはちょっと注意。

 

f:id:kamonji224:20200903223638j:plain

これは稲かな。

 

f:id:kamonji224:20200903223805j:plain

こっちは野菜?こんな風景が広がる駅。

 

f:id:kamonji224:20200903224458j:plain

シンプルな駅だが、花壇には花が溢れていた。

 

f:id:kamonji224:20200903225342j:plain

どなたかが丹精込めて作られた花壇。

夏のひと時、この人気のない駅で時を過ごしてみるのも悪くないだろう。

 

2.瑞穂駅の歴史

瑞穂駅は1956年仮乗降場として開業。

1978年に地元の人々により待合室と自転車置場が設置される。

現在の待合室はこの時のもののようだ。

1987年国鉄からJRへの民営化時にようやく駅に昇格し、現在に至る。

 

1970年代後半の国土地理院地図の航空写真

 

 いまとあまり変わりないかな。

 

kamonji224.hatenablog.com