目次
1.ラベンダー畑駅
富良野駅の様子はこちら。
列車は美瑛駅まで走るが、我々は途中のラベンダー畑駅で降車。
6月~8月までのみ開業する臨時駅。
ホームは鉄パイプと板張りで組まれている。
毎年時期が来ると架設、終わると撤去を繰り返す駅。道内ではここだけだろう。
簡易待合室もある。日よけ・雨よけは可能だがはいれる人数は少ない。
周囲は畑が広がる。
以前は木製アーチもあったようだが、今年はなかった。
1999年、ラベンダー観光に訪れる旅客用の臨時駅として開業。
当初は現在と同じく富良野・美瑛ノロッコ号のみ利用されていたが、一部の定期列車が停車していた時期もあった。
ここから数分歩くとファーム富田へ。
2.ファーム富田
いわずとしれたラベンダーのメッカ、ファーム富田。
中富良野の開拓初期からこの地に鍬を下ろしていた富田家。
戦前に化粧品の原料としてフランスから輸入されていたラベンダーの栽培が中富良野で始まったのは、戦後から数年経った1952年。
1958年 富田家でもラベンダー栽培が始まった。
1970年 富良野地方でラベンダー栽培・オイル製造のピークを迎える。
1972年 合成香料の進化によりラベンダーオイルの需要が急減。1973年にラベンダーを栽培しているのは富良野地方だけとなった。
富田家は稲作で生計を立てながら、ラベンダー畑を守る方法を模索。
1976年国鉄のカレンダーにラベンダー畑が採用され、全国にその名が知れ渡る。
1980年代ラベンダーオイルの蒸留に成功し、オリジナルの香水や石鹼の販売を始める。
ラベンダー他花卉・ハーブに特化。6次産業化へ。
いつの頃からか富良野にとどまらず、北海道を代表する観光名所へ。
コロナ前、ラベンダーの時期は海外の観光客も多数いた。
付近の道路は車の行列。駐車場は無料だが、時間に余裕があればノロッコ号で訪れるのも楽しいよ。
ラベンダーは環境を整えてやれば30年以上生きるらしい。
刈り取り作業も専用機は国内にないので、海外を視察して購入したそうだ。
ドライフラワーの製造やオイルの蒸留など手作業も多い。
長年かけて、消えかけたラベンダー栽培から地域を担う産業を育ててきた。
ラベンダーはシソ科に分類される。
シソ科は草だけでなくラベンダーのような低木も含む。
品種は数多く、原産地は地中海沿岸・中東・インドなど。
古代より人間に使用されてきた。1930年頃からフランスで栽培が盛んになる。
高温多湿が苦手な種が多い。日本での栽培発祥の地は札幌市南沢にある。