夏の小樽 ― そば処両國 ―

8月某日。

世間は盆休み。我が家も墓参りがてら実家へ向かう。

昼時になり暑いので蕎麦でも食すかと言って車を出す。

 

小樽市の東端、銭函国道5号線沿いにあるそば処両國。

 

駐車場は8台ほど置けるかな。

1台のスペースはあまり広くはないのと国道の通行量が多いのには要注意。

 

 趣ある入口から店内に入るとテーブル掛けの席と奥の方に座敷席。

 

テーブルに座って家族で思い思いの品を注文。

麺は九割ソバが基本とのこと。

 

私は天ざるを注文。

f:id:kamonji224:20201210231810j:plain

蕎麦は細め。九割で風味は強いがのどごしは良く、粉っぽくない。

そして天ぷらが揚げたてで、サクサクで、油くどさがなくこちらもお勧め。

やや濃いめのつゆはそば湯とも相性が良い。

 

開店してからそれなりに年数が経っているはずだが、人気が衰える様子もない。リピーターも一見さんも団体さんもカップルもやって来る名店だ。