目次
1.立川駅
宿泊するのは立川駅近くのホテル。
中央本線は大月・甲府方面列車の東端、青梅線は起点、南武線は終着と各路線において重要駅である。
ホーム構造は島式ホーム4面8線。さらに貨物線・留置線・引き上げ線も有している。
立川駅の配線図。図の上側が南。
まさに鉄道の要衝であることを示す配線図である。
立川駅周辺は東京でも有数の繁華街。北口側は2階部分にペデストリアンデッキが整備され、商業施設や多摩都市モノレールに直結。近代的な造りになっている。
一方南口は居酒屋が並ぶ繁華街。
東・西は住宅街になっている。
立川駅西側。北海道ではこれだけ幅のある鉄道用地に近づくことは難しい。
西立川駅へ向かって歩いていくと、残堀川を横切る。
江戸時代には玉川上水と連結、幾度となく流路変更が行われたそうだ。
2.立川駅の歴史
立川駅は1889年甲武鉄道の駅として開業。新宿~当駅間が開通。同年当駅~八王子間も開業。
1894年 青梅鉄道当駅~青梅駅開業。
今昔マップより。1906年測図。駅北には原市場と書かれている。
駅前以外はあまり人家が見られない。桑畑が多いようだ。
駅の南西、多摩川近くに人家が多い。
この辺りは中世に立川氏の居館があった。跡地は現在まで普済寺の敷地となっている。
江戸時代は宿場町の性質があったようだ。
再び今昔マップ。
北口に建物が増え、市街化。乗降口は北口にしかなかったようだ。
駅南西に原蚕種製造所ができている。
1930年頃の立川駅周辺。
1922年駅北西に立川飛行場が設置。関東大震災の被害民の移転も相まって、人口は急増。
1929年 南部鉄道当駅~分倍河原駅開業。南口も開業。
1930年 五日市鉄道当駅~拝島駅開業
戦時中は軍需産業が拡大。
終戦後は米軍が飛行場を接収。その後陸上自衛隊の駐屯地となり、その一部は国営昭和記念公園となった。
3.青梅短絡線
立川南通りの北側を南にカーブしながら、住宅街を突っ切っている。
まるで地方ローカル線のようなこの単線は1931年に開通し、奥多摩で採掘した石灰石の運送に使用していた。
中央線と平面交差せずダイヤに影響させないために設置された。現在は青梅線直通列車や安善駅~拝島駅間の貨物輸送に利用されている。
4.西立川駅
西立川駅に到着
1930年青梅電気鉄道西立川停留所として開業。1931年南武鉄道貨物支線の西立川駅が開業し、後年合併。
1971年貨物取扱中止。
橋上駅舎で1面2線のホームと側線を持つ。昭和記念公園の最寄り駅。
1940年代と60年代で周囲の様子が著しく変わっている。