北竜町 - ひまわりの町の道の駅 -

北竜町は北海道の空知地方北部にある町。

 

夏はひまわり畑が有名である。

ユーゴスラビアのひまわり畑に触発されて作ったらしい。

今では空知でも屈指の観光スポットに成長した。

今年は行けなかったがそのうち家族で行きたいと思っている。

 

wikipedia:北竜町

 

 

国道275号沿いの道の駅へ行ってみた。

 

 

温泉・宿泊施設が併設されている道の駅。

 

まず目に付くのは大きな門である。

 

f:id:kamonji224:20161109222927j:plain

2匹の竜が出迎えてくれる。

 

 

f:id:kamonji224:20161109223053j:plain

階段で門の上まで登ることができる。

眺めはこんな感じ。田んぼが広がっている。この辺りは空が広くて気持ちが良い。

 

f:id:kamonji224:20161109223418j:plain

洋風な道の駅の建物。売店はあまり大きくないが、きれいな建物なので用もないのについ寄ってしまいがち。

 

f:id:kamonji224:20161109223928j:plain

道の駅から車で数分。適当な細い道に入ると電線の邪魔もなく田園風景を撮影できる。

※近隣の人の迷惑にならないようにしよう。

 

北竜町の風景はひまわりや田んぼで黄色い印象が強い。

人口2千人ほどの小さな町だが、きれいな町だと思う。