2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行 ― 八戸へ ―

2018年のゴールデンウィーク。 御多分に洩れず我が家も旅行へ出かけることにした。 札幌駅を9時ごろに発車する高速バスに乗る。 2時間ほどで苫小牧西フェリーターミナルへ到着。 就航したばかりのシルバーティアラで八戸へ向かう。 きれいな船であった。 …

土木遺産カード ― 大通でもらえる ―

土木遺産カードシリーズ第2弾 今回は大通情報ステーションへ赴いてカードをゲットした。 地下歩行空間にある観光案内所 ここは土日でもカードを配布しているようです。 道庁正門前の木塊舗装と銀杏並木 木塊舗装は下層部のため、見ることは難しいようだ。 …

雄武町 ― 日の出と毛ガニ ―

今日は雄武町(おうむちょう)について調べてみた。 wikipedia:雄武町 人口4500人。オホーツク海に面し、海岸段丘が連続する。 オホーツク海に沿って国道238号が町内を走る。 道の駅も国道沿い、国鉄の旧雄武駅のあった位置に設置された。 周辺は役場や銀行…

空から日本を見てみよう ― 岡崎~安城~知立~刈谷 ―

今日は2014年4月1日放送の空から日本を見てみようで紹介された愛知県の各都市について調べてみた。 最初は岡崎市 wikipedia:岡崎市 人口は40万人弱。三河国のほぼ中心に位置する。 長期間熟成させた豆味噌の八丁味噌で有名である。 市内の至る所に矢作川とそ…

地球絶景紀行 ― ロマンティック街道 ―

今日は2011年8月5日放送の地球絶景紀行で紹介されたドイツのロマンティック街道について調べてみた。 もともとはローマへの巡礼の道という意味である。 バイエルン州を縦断する道であり、バカンスを過ごす人も多い。 ドイツ最大の州であり、20世紀前半までバ…

世界ふれあい街歩き ― カーセージ ―

今日は2007年5月8日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたアメリカのミズーリ州のカーセージについて調べてみた。 wikipedia:ミズーリ州 アメリカの中西部に位置しミズーリ川、ミシシッピ川が流れている。 州の東西の端にあるセントルイスとカンザスシティが…

湧別町 ― サロマ湖とチューリップ ―

今日は湧別町について調べてみた。 wikipedia:湧別町 人口は約9千人。 2009年に湧別町と上湧別町が合併して現在の町域となった。 オホーツク海に沿って走る国道238号と内陸へ向かう国道242号が町内を通っている。 道の駅は町内に二つある。国道238号沿いには…

空から日本を見てみよう ― 大江戸線 ―

今日は2014年3月11日・18日に放送された空から日本を見てみようで紹介された大江戸線について調べてみた。 wikipedia:大江戸線 200年に全線開通し、東京都交通局が運営している。 起点は新宿区の都庁前、終点は練馬区の光が丘駅で6の字型の路線となっている…

地球絶景紀行 ― カウアイ島 ―

今日は2011年7月29日放送の地球絶景紀行で紹介されたハワイのカウアイ島について調べてみた。 wikipedia:カウアイ島 ハワイ諸島で最北端に位置し、最も古く形成された島と考えられている。 島の中心部に聳えるワイアレアレ山によって貿易風が遮られ、島の東…

世界ふれあい街歩き ― ベオグラード ―

今日は2007年5月1日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたセルビアの首都ベオグラードについて調べてみた。 wikipedia:セルビア 人口は1千万人未満。旧ユーゴスラビアの地理的・政治的な中心であった。 1991年以降、ユーゴスラビアからの独立が相次ぎ現在に…

土木遺産カード ― 北海道開発局札幌河川事務所にて ―

今回は土木遺産カードなるものについて紹介。 土木遺産とは、土木学会という名の全国組織が毎年優れた土木技術を認定登録したもの。歴史的遺産の保存を目的とし、全国から毎年20件ほど登録されている。主に橋梁やダム、港湾、道路、鉄道、河川、発電、水道な…

羽幌町 ― 炭鉱と夕日と海鳥 ―

今日は羽幌町について調べてみた。 wikipedia:羽幌町 人口は約7千人。 留萌管内中部に位置し、天売島・焼尻島も町域に属する。 国道232号(通称オロロンライン)が海岸沿いを南北に走っている。 道の駅は国道から幾分脇道に入ったほっとはぼろ温泉という施…

空から日本を見てみよう ― 倉敷市 ―

今日は2014年2月25日放送の空から日本を見てみようで紹介された岡山県倉敷市について調べてみた。 wikipedia:倉敷市 人口約48万人。 県内では2番目、中国地方で3番目の人口を有する。 平野部が多い。市内には水島、児島など島のつく地名が多いのは付近…

地球絶景紀行 ― ブレッド湖 ―

6578*今日は2011年7月22日放送の地球絶景紀行で紹介されたスロベニアのブレッド湖について調べてみた。 まずはスロベニアについて。 wikipedia:スロベニア 首都はリュブリャナ。人口は200万人超の小さな国だ。 1991年にユーゴスラビアから独立した新しい…

世界ふれあい街歩き ― ブルサ ―

今日は2007年4月24日に放送された世界ふれあい街歩きで紹介されたトルコのブルサという町について調べてみた。 wikipedia:ブルサ トルコ北西部に位置し、自動車産業が盛んである。 フィアットのライセンスを持つトファシュやルノーが51%の株式を持つオヤッ…