目次
1.滝ノ上駅
川端駅から車を進めると間もなく夕張市に入る。
次の駅も国道274号線沿いにある。
滝ノ上駅である。
川端駅と似た構造だ。
この辺りはだいぶ山の中、集落と呼べるほどの家の数もないがホームの花壇は綺麗に手入れされている。
この駅も利用人口で考えるといつ廃止になってもおかしくはない。
2.滝ノ上駅と近隣の歴史
滝ノ上駅は1897年北海道炭礦鉄道の一般駅として開業。
千鳥ヶ滝の上流部にあることから滝ノ上という駅名がついた。
翌年御料地の貸下げが始まり、駅付近に数戸の商店が建った。市街地は徐々に拡大していく。明治後期には製材で栄えるようになった。
1970年代の国土地理院地図の航空写真
国道付近の僅かな平地に畑が広がっている。
夕張のインフラは北部の炭鉱付近を重点に整備されてきたため、南側は上下水道の整備などが遅れていた。
現在は夕張メロンの栽培が主な産業となっている。
1981年貨物取扱廃止、及び無人化。
2面3線のホーム構造は変わらず現在に至っている。
3.滝上公園
近くには滝上公園という名所もある。
以前にも訪れたことがある。
今回はもう少しゆっくり時間を過ごしてみた。
レトロな外観の水力発電所
北炭時代の建物である。
なんと大正14年建設で改良されながらも未だ現役とのこと
これがその水車らしい。
駅名は滝ノ上だが発電所は滝の上という表記
どうでもいいことか。
橋の上からは渓谷が見える。
千鳥ヶ滝というらしい。
アイヌの人々の聖地であったそうだ。
横からは水力発電で使用した水だろうか、こちらも小さな滝のようになっている。
この次には十三里という駅があったが、廃止となってしまった。
新夕張駅をめざすことにする。