今日は旭川市について調べてみた。
人口は約33万人。
北海道では札幌に次ぐ人口を持つ。
東北以北でも札幌、仙台、いわきに次ぐ人口である。
上川盆地の中心に位置し、気温差は50度を超える。
どか雪は少ないが、年間の雪が降る日数は約143日で日本一である。
屯田兵の入村以来、道北の中心地として発展してきた。
国道12号、39号、40号、237号、452号(一部未開通)の終起点である。
またJR北海道の函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線の終起点でもあり、中心都市にふさわしい交通網を持つ。
函館本線にはかつて神居古潭駅が存在したが、電化及び複線化に伴う線路付け替えにより廃駅となった。現在は駅舎が復元され、蒸気機関車も生態保存されている。
かつて、その急流は舟を多用していたアイヌにとって最大難所であった。また、竪穴住居など遺跡が点在しており古くから人々が暮らしていた地であった。
近隣には博物館や三浦綾子文学館、少し足を延ばすと科学館サイパルなどミュージアムが並んでいる。
一方市の中心部は屯田兵から帝国陸軍第7師団さらに自衛隊第2師団が駐留する軍都としても発展してきた。北鎮記念館では屯田兵による開基からの歴史を学ぶことができる。
小説坂の上の雲や漫画ゴールデンカムイなどの読者には聖地の一つと言えるかもしれない。
旭川駅のそばには日本初の恒久的歩行者天国である平和通買物公園や市内で最初に作られた常磐公園など地元の人々にとっての憩いの場になっている。
大雪山をバックにした風景はカントリーサインにもデザインされた。
川村カ子トアイヌ記念館や井上靖記念館など箱もの観光地は他にも多々あるが、
男山酒造り資料館や旭川家具センターなど旭川の産業に触れることができる場所も押さえておきたい。
今更多くを語る必要はないだろうが、やはりここまで来たなら訪れたい。
旭川空港は冬季でもかなり就航率が高いので、雪になじみのない地域の人は冬の動物園もおすすめである。札幌よりも一段と寒いので備えは十分に。
ちなみに旭川はドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎こと松重豊氏が北海道で唯一訪れた地でもある。
紹介されたのお店をめぐるのも一興だろう。