旭川サイクリング ― 旭川市博物館 ―

道の駅のすぐ向かい、道北アークス大雪アリーナと並んで立っているのは旭川市博物館だ。

 

今回の行程の締めくくりに涼しい博物館を見学することにした。

 

 

 

f:id:kamonji224:20190603204222j:plain

立派な建物である。

 

f:id:kamonji224:20190603204257j:plain

クリスタルのモニュメント。

 

f:id:kamonji224:20190603204339j:plain

入場料を払ってスタート地点。

アイヌ民族の住居だ。

 

f:id:kamonji224:20190603204426j:plain

オオワシの剥製。

 

f:id:kamonji224:20190603204455j:plain

アイヌとモンゴルの戦い?

 

f:id:kamonji224:20190603204524j:plain

鎌倉時代、モンゴル民族が九州に攻め込んできた元寇は歴史で習ったが、北の地ではアイヌ民族とモンゴル民族が小競り合いを繰り返していたそうだ。

これは初めて知ったね。

 

アイヌ民族の展示が多いが、この博物館、それだけにはとどまらない。

 

f:id:kamonji224:20190603204702j:plain

オホーツク海沿岸に住んでいたとされる少数民族の資料も豊富だ。

 

f:id:kamonji224:20190603204837j:plain

中央部部分は吹き抜けになっている。

大きな木に北海道に住む野生動物たちが隠れているのだ。

 

f:id:kamonji224:20190603204938j:plain

北海道で発掘された土器。

 

f:id:kamonji224:20190603205016j:plain

これは昔の旭川市内のジオラマ

道路が広い。

 

f:id:kamonji224:20190603205106j:plain

これが買物公園になるのである。

 

アイヌ民族と北海道の歴史、そして地球科学や生物に関する展示が1階と地下階に展示されている。

旭山動物園も良いが、こういう施設にも訪れる人が増えるといいなと思う。

 

これにて旭川の1日もおしまい。

電車に乗って帰りましたとさ。