道北をいっぱい巡った。 ― 夢広場 ―

美深町をスタートし、宗谷本線の駅を巡ってさらにノシャップ岬、北防波堤ドームと周った。さすがにこの日は疲労困憊。

稚内駅そばで夕飯を食べて活動終了とした。

 

この日は日曜日ということもあって、夜は閉めている店も結構ある。

少し迷ったが夢広場という市場2階の食堂に足を踏み入れた。

 

 

 

繁忙期であれば観光客で賑わっているのだろうが、この日は店内はガラガラ。

カウンターに座って店内を眺めていると客より店員さんの方が多そうであった。

座敷席もけっこうあって下に市場もあるのでお土産買ってついでに昼を食べるのに手ごろな店である。

 

f:id:kamonji224:20201107205648j:plain

つぶ刺し定食とサラダ、ビールを一杯頼んで稚内の夜を過ごす。

 

ご覧の通り、ボリュームたっぷりとはいかないが、久しぶりにツブを食べたのと稚内ご祝儀で満足感高め。味噌汁もねぎと海藻で港町らしい味わい。

 

会計を済まそうとすると、どうやらビールの値段が含まれていない。

そのままにしようかと思ったが、稚内まで来てセコいすることも如何なものかと思い、その旨伝えると恐縮されながら訂正された。

 

お兄ちゃん優しいねぇと言われ、そんなことないですよと呟きながら店を出る。

人気のない暗い道を歩いてホテルへ向かう。

 

まだ午後9時にもなっていなかったと思うが、もう疲れ果てたおじさんはシャワーを浴びて気を失うように眠りについた。