目次
1.青葉駅~糸井駅
青葉駅から線路に沿って西へ自転車を走らせる。
途中に川があって、車道は直進できず左折せざるを得ないが、人道橋が設置されていて自転車は渡ることができた。
この川、現在では苫小牧川となっているがかつては違う名前であった。
今昔マップより
1896年の地図ではマーパオマナイ(ウスノ沢)となっている。
苫小牧川はもっと東、現在の王子製紙工場の敷地内を通っている。
1954年の地図でも有珠川・苫小牧川とそれぞれ独立した河川になっている。
湿地だった鉄北地区の開発が進むと同時に水害対策が必要となり、上流部で有珠川と苫小牧川を合流させた。合流点から下流は苫小牧川となる。
流域は住宅街となっており、護岸・築堤工事が施されている。
上流部には王子製紙工業用水の取水堰も築かれた。
川を渡ると光洋町・日吉町。
線路沿いには長屋づくりの市営住宅団地が並んでいる。
かなりの築年数になっているようで、市の計画では優先的廃止にカテゴライズされているらしい。
近隣には私立の苫小牧中央高校。
1961年苫小牧女子高として開校。1973年に共学となり校名変更し今に至る。
2.糸井駅
そうしてこうして糸井駅に到着。
モルタル造りの駅舎。駅前広場がない代わりに砂利敷きの駐車場になっている。
赤黒い屋根が落ち着いた雰囲気を醸し出す。
苫小牧市史より
開業式当時の糸井駅。
かつては簡易委託駅で常備券が販売されていたが2022/3/31で廃止。知る人ぞ知る名物だったようだ。
同時にトイレも閉鎖。利用者にとってはこれも結構きつい気がする。
ここは海抜9m。駅北には小学校が多く、新興住宅街であることを感じさせる。
2面2線の相対式ホーム構造。ここも室蘭本線の長大な直線部分。
反対側のホームへ行くには駅舎東側にある跨線橋を通る。利用客以外も通れる自由通路である。
跨線橋から駅北を望む。ロータリーのある駅前広場と商業施設が並ぶ。
電柱に邪魔されてしまったが樽前山が良く見えた。
この辺り、元々は小絲魚(こいとい)村という地名であった。
やがて小糸魚となり、1944年に糸井に改称。
今昔マップより、1896年と1935年の地図。
鉄道通過後、1917年に小糸魚信号所として開業。1951年に旅客扱い開始。
1956年駅に格上げと同時に糸井駅に改称。荷物扱いも開始。
1980年荷物扱い廃止、駅員無配置の簡易委託駅となる。