目次
1.上幌向駅
国道の西側には線路と防雪林、東側は田んぼの中に工場・事業所などが点在している。
やがて住宅街に入る。
駐車場に車を停めて駅舎を撮影。
奥には巨大なスロープが見える。
この駅は鉄道の通っていない新篠津村の最寄り駅となっている。
路線バスも走っているようだ。
朝日に照らされたホームを眺める。
背後には防雪林が連綿と続く。
貨物扱いの廃止は1962年と比較的早かった。駅舎の改築や国道の拡幅なども影響してか、かつての面影を探すのは難しい。
隣の岩見沢駅は過去に訪れたこともあり、無人駅でもないので立ち寄らずに国道12号線をひた走り、美唄市へ。
味のある駅舎が次々登場である。
2.上幌向駅と近隣の歴史
1889年国道が開通し、住民が増え始める。
1907(明治40)年に一般駅として開業し、駅前に市街ができ始める。
1962年貨物取扱廃止。
国土地理院地図の1970年代後半航空写真。
国道に面している建物が駅舎なのか無関係の建物かよくわからず。
線路の西側は田畑が広がっていた。
1995年に橋上駅に改築された。
1998年簡易委託から業務委託に変わり有人化となるも、2015年には無人化された。