道北をいっぱい巡った。 ― 夕日が丘パーキング ―

抜海駅から道道106号線に戻って海岸近くの道を先へ進む。やがて二股に分かれる道を右手の山を登る方面に進んでいくと、途中に広くてトイレのある駐車公園発見。

車を停めて外に出る。

 

 

風がめちゃくちゃ強いが天気はまあまあ良くて眺めが良い。

 

f:id:kamonji224:20201101140315j:plain

利尻富士もやや霞んでいるが、わりとくっきり見えた。

 

f:id:kamonji224:20201101141432j:plain

公園から坂を下っていくと漁村集落がある。

 

f:id:kamonji224:20201101141658j:plain

この辺りになると寒さと強風で高い木が育つことができない環境のようだ。

濃い緑が色鮮やかである。

 

f:id:kamonji224:20201101142028j:plain

公園の下へ降りていく道もあるのだが、今回は時間の都合もあって断念。

 

f:id:kamonji224:20201101142140j:plain

左手の方は弧を描くように海岸線がカーブしている。

先端は抜海岬。

 

f:id:kamonji224:20201101142524j:plain

キラキラ光る海に分かれを告げて、先へ進む。

もう間もなく稚内市街。

長い長い宗谷本線の各駅を巡る旅も残り2駅だ。