目次
1.百合が原駅
太平駅から線路に沿って弧を描きながら北へ自転車を走らせる。
続いては百合が原駅に到着。
太平駅と同じく住宅街の中にある駅。
西口。建物の中に入るとすぐホームのようだ。
屋根と壁があって、待合室がないことをカバーしているのかもしれない。
太平駅方面に跨線橋が設置され、東口と行き来できるようになっている。
篠路駅方面へ少し進むと踏切がある。
駅に停車中の列車を撮影。
結構長い。
反対方向からもやって来た。
踏切を渡って東口へ。こちら側は駅前広場もあって正面入り口の佇まい。
ロータリーとその奥に整然と立ち並ぶマンション群。
ロータリーから出て直進すると百合が原公園への入口に通じている。
駅前にバス路線の乗り入れはなく、隣接する商業施設もない。
駅の北東には百合が原駅前公園が設置されている。公園の周りは広い歩行者・自転車用通路になっていて、安全に遊べそうだ。
2.百合が原駅の歴史
百合が原駅は1986年に百合が原公園で行われた「86さっぽろ花と緑の博覧会」に伴い、札幌市負担の臨時乗降場として設置された。
当初は博覧会期間中のみの設置であったが、住民から常設化の要望があり、宅地化も進んでいたことから閉会後も臨時乗降場として継続。
翌年の国鉄民営化時に駅に昇格した。
今昔マップより
1980年代半ばの航空写真。
線路の西側はほぼ住宅地。東口と公園の間はまだ畑と住宅が混在している。
たまねぎ畑が多かったようだ。
同時にホームが増設・跨線橋も設置された。
2021年度の利用者数は札幌市で最小だった。(740人)
もう一度今昔マップ
1970年代になると、かなり住宅街が広がっている。
1960年代の航空写真を見ると畑ばっかり。