2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深川市 ― ライス平野 ― 

今日は深川市について調べてみた。 wikipedia:深川市 人口2万人超 石狩平野の最北部に位置し、三方を山に囲まれている。 北空知の交通の要衝として発展してきた。 札幌と旭川を結ぶ国道12号線はバイパス、留萌へ向かう国道233号線は中心部を通っている。市の…

空から日本を見てみよう ― 松本市 ―

今日は2014年7月8日・15日放送の空から日本を見てみようで紹介された長野県の松本市について調べてみた。 wikipedia:松本市 人口は約24万人。 長野県では最も広い面積を持つ。百名山の山がいくつも松本市内にあり、岳都とも言われる。松本市街は松本盆地の中…

地球絶景紀行 ― ナスカの地上絵 ―

今日は2011年11月11日放送の地球絶景紀行で紹介されたペルーのナスカの地上絵について調べてみた。 最初に訪れたのは砂漠の中にある小さな村、ワカチナ。 オアシスの周りにホテルが並び、リゾート地になっている。 周囲の砂丘に上ってどこまでも続く砂漠や夕…

世界ふれあい街歩き ― 松藩 ―

今日は2007年9月4日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された中国の松藩について調べてみた。 wikipedia:松藩 四川省のアバ・チベット族チャン族自治州に位置する。 アバとはチベット語で収穫という意味である。 チベット族は中国のほかにインド、ネパールにも…

こめます ― リトルスプーンのカレー ―

某月某日、家族で所要を済ませた後外食へ。 札幌市豊平区にある「こめます」へ。 ここはメニューがなかなか豊富なので、しばし迷う。 結果、選んだのはこちら。 リトルスプーンのカレー リトルスプーンをご存じだろうか 2000年代に札幌を中心に展開していた…

陸別町 ― しばれ日本一 ―

今日は陸別町について調べてみた。 wikipedia:陸別町 人口は2500人弱。 国道242号線が町内を縦断している。 かつてはJR池北線、その後を引き継いだふるさと銀河線が並行するように走っていたが2006年に廃止となった。 陸別駅跡は道の駅に姿を変え、当時使わ…

空から日本を見てみよう ― 南国市~室戸岬 ―

今日は2014年7月1日放送の空から日本を見てみようで紹介された高知県の南国市から室戸市について調べてみた。 まずは南国市(なんこくし) wikipedia:南国市 人口は約4万7千人。高知県第二位の人口を持つが、都道府県第二位の市としては最も人口が少ない。 …

地球絶景紀行 ― ユーコン ―

今日は2011年11月4日放送の地球絶景紀行で紹介されたカナダのユーコンについて調べてみた。 wikipedia:ユーコン準州 かつてはノースウエスト準州の一部であったが、19世紀後半のゴールドラッシュで人口が劇的に増加。分離して現在に至る。 主な産業は鉱業(…

世界ふれあい街歩き ― サンティアゴ・デ・コンポステーラ ―

今日は2007年8月9日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラについて調べてみた。 [wikpedia:サンティアゴ・デ・コンポステーラ] スペイン北西部にあるガリシア州の州都。 イエスの使徒である聖ヤコブの遺骸が祭ら…

鬼はそと 福はうち ― カレーうどん ―

某月某日 家族で昼ご飯を食べに外出。 やって来たのはこちらのお店。 「鬼はそと 福はうち」 昼の部の「鬼はそと」はカレーうどん専門店。 夜の部の「福はうち」はしゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキのお店。 店舗の前と横に併せて約10台駐車場があるが、人気…

西興部村 ― オレンジの村 ―

今日は西興部村(にしおこっぺむら)について調べてみた。 wikipedia:西興部村 人口は1千人超。 オホーツク海から内陸に25kmほど入ったところに位置する。 村の中心部を国道239号が通っている。 かつては名寄本線が国道に並行して通っていたが、廃線となっ…

空から日本を見てみよう ― 高知市 ―

今日は2014年6月24日放送の空から日本を見てみようで紹介された高知県高知市について調べてみた。 wikipedia:高知市 人口は約33万人。 四国を制圧した長宗我部元親及び江戸時代に土佐藩藩主となった山内氏の城下町として栄えた。 市の中心部は平野で鏡川が流…

地球絶景紀行 ― リオデジャネイロ ―

今日は2011年10月28日放送の地球絶景紀行で紹介されたブラジルのリオ・デ・ジャネイロについて調べてみた。 wikipedia:リオデジャネイロ 人口は600万人を超える。人口・経済規模共にサンパウロに次ぐ国内第二位の都市である。1960年まではブラジルの首都であ…

世界ふれあい街歩き ― レオン ―

今日は2007年8月8日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたスペインのレオンについて調べてみた。 wikipedia:レオン(スペイン) スペイン北部のカスティーリャ・イ・レオン州に属する。 ローマ帝国時代、金鉱のラス・メドゥラスで採掘された金の輸送路として栄…

占冠村 ― 陸の孤島からリゾート地へ ―

今日は占冠村について調べてみた。 wikipedia:占冠村 人口は約1300人。村域の90%以上が山林である。 国道274号が村の外れをかすめて通る。 日高町、南富良野町と占冠村を結ぶ国道237号が村の中心部を南北に縦断している。 小さな村ながら占冠駅、トマム駅と…