2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球絶景紀行 ― バレアレス諸島 ―

今日は2012年4月13日放送の地球絶景紀行で紹介されたスペインのバレアレス諸島について調べてみた。 2つの群島と小島や岩礁で構成されている。 まずは最大の島、マヨルカ島へ wikipedia:マヨルカ島 地中海の主要な島嶼部では最大の人口密度を誇る。 2本の山…

世界ふれあい街歩き ― オストゥーニ ―

今日は2008年3月11日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたイタリアのオストゥーニについて調べてみた。 wikipedia:オストゥーニ イタリア南部、ブッリャ州に位置する。 ブッリャ州はイタリアの「かかと」にあたる部分で、アドリア海とターラント湾に挟まれ…

中島公園 ― 札幌の冬 ―

某月某日 記録的な少雪を堪能していた札幌市だが、ここ数日は降雪多め。 で、やっと雪遊びができそうな様子になって来たので中島公園へ行ってみた。 天文台のそばでは家族連れがそりで遊んでいる。 我が家も混じって遊んでいたが、しばらくすると子供が少し…

京極町 ― 羊蹄山の湧水 ―

今日は京極町について調べてみた。 wikipedia:京極町 人口は約3千人。 明治30年、旧丸亀藩主の京極高徳が京極農場を開場したことが町名の由来。 かつては軽便鉄道から発展した国鉄胆振線が町内を走っていたが1986年廃線。 支線となっていた脇方駅を含めて町…

空から日本を見てみよう ― 佐世保市 ―

今日は2014年12月16日放送の空から日本を見てみようで紹介された長崎県佐世保市について調べてみた。 wikipedia:佐世保市 人口は約25万人。 針尾島・江上大島・九十九島・宇久島など島嶼部も含まれる。 江戸時代までは農漁村が広がっていたが、明治時代に海…

地球絶景紀行 ― ソチ ―

今日は2012年3月30日放送の地球絶景紀行で紹介されたロシアのソチについて調べてみた。 wikipedia:ソチ 黒海とカスピ海に囲まれた北コーカサス地方に位置する。 北コーカサス地方はコーカサス山脈の北側であり、かつてはオスマントルコの支配下にあった。 ソ…

世界ふれあい街歩き ― コロニアデルサクラメント ―

今日は2008年3月4日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたウルグアイのコロニアデルサクラメントについて調べてみた。 wikipedia:コロニアデルサクラメント ウルグアイ南西部、コロニア県に位置する。 ラプラタ川の河口にあり、対岸はアルゼンチンの首都ブエ…

苫前町 ― 風Wベアー ―

今日は苫前町について調べてみた。 wikipedia:苫前町 人口は約3千人。 かつてはニシン漁で栄えた。 現在は一次産業が盛ん。 日本海に沿って国道232号線・239号線が町を縦断。 国道239号線は途中から内陸の幌加内町へと向かい、霧立峠を越える。 かつては国鉄…

空から日本を見てみよう ― 三田・篠山 ―

今日は2014年12月9日の空から日本を見てみようで紹介された兵庫県の三田市・丹波篠山市について調べてみた。 まずは三田市(さんだし) wikipedia:三田市 人口は約11万人。 かつては田園が広がっていたが、現在は神戸・大阪の衛星都市の顔も持つようになり発…

地球絶景紀行 ― アジアゾウを訪ねて ―

今日は2012年3月23日放送の地球絶景紀行で紹介されたタイのアジアゾウについて調べてみた。 最初に向かったのはスリン。 年に一度数百頭の象が集められ、世界最大規模の象祭りが行われる。 カラフルな衣装の象たちのパレード、象VS人間の綱引き、サッカーな…

北海道のダム一覧

相沼内ダム (あいぬまない) 北海道二海郡八雲町熊石町泉岱愛別ダム (あいべつ) 北海道上川郡愛別町字協和青山ダム (あおやま) 北海道石狩郡当別町字青山5477 青山ダム再訪旭町第一ダム (あさひまちだいいち) 北海道夕張市旭町旭町第二ダム (あさひ…

世界ふれあい街歩き ― 台北 ―

今日は2008年2月26日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された台湾の台北について調べてみた。 wikipedia:台北 人口は約260万人。 17世紀頃までは現地の人々や漢民族がわずかに居住する程度であった。 清朝末期に水運から徐々に発展し、龍山寺や台北城などが建…

剣淵町 ― 絵本の町 ―

今日は剣淵町について調べてみた。 wikipedia:剣淵町 人口は約3千人。 天塩川の支流である剣淵川流域に町が広がり、三方を士別市に囲まれるような形になっている。 国道40号線とJR宗谷本線が町内を南北に縦断している。 道の駅も国道40号線に位置している。 …

空から日本を見てみよう ― 大仙市 ―

今日は2014年11月25日放送の空から日本を見てみようで紹介された秋田県の大仙市について調べてみた。 wikipedia:大仙市 秋田県南東部に位置し、人口は約7万8千人。 東京23区より広い面積を有する。 2005年に旧大曲市を中心として8つの市町村が合併し発足した…

どらん軒 ― 濃醇味噌らーめん ―

某月某日 子供の買い物があってラソラ札幌へ。 ここは旧国鉄東札幌駅跡地を利用した複合商業施設。 以前はイーアスという名前だったが最近ラソラという名に変更。 大和ハウス工業が開発し、現在はラサール・インベストメント・マネジメントという投資会社が…

地球絶景紀行 ― モンブラン ―

今日は2012年3月9日放送の地球絶景紀行で紹介されたフランスのモンブランについて調べてみた。 まずはモンブランよりやや西側にあるアヌシー湖。 世界屈指の透明度を誇り、避暑地や水上スポーツが人気の観光地。 湖畔の街アヌシーはアルプスのベニスとも呼ば…

世界ふれあい街歩き ― ポントレーモリ ―

今日は2008年2月19日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたイタリアのポントレーモリについて調べてみた。 wikipedia:ポントレーモリ ポントレーモリはトスカーナ州最北端に位置する。 イタリアを縦貫するアペニン山脈の北端でもある。 イタリア半島とコルシ…