2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処きたむら ― もりそば ―

国道275号線を南下中、昼の時刻を過ぎて空腹を抑えきれなくなってきた。 ちょうどそば処が見えたので、躊躇無く停車。 夏季限定、屋外にある蕎麦屋さん。 メニューは少ないですが、幌加内に来て何か食べるのであれば自ずと選択肢は限られますよね。 量はちょ…

雨竜第一ダム ― ダムカードと土木遺産カード ―

国道275号線、南北に長い幌加内町を縦断し、朱鞠内湖までやって来た。 ここは日本一湛水面積の広い人造湖。 雨竜第一ダムの完成は戦時中であり、極めて難工事であったそうだ。 展望台から湖を眺める。 とても広い湖なので、全体を一望することは不可能。 線…

雨竜川上流域 ― 鷹泊ダム ―

某月某日 この日は国道275号線をドライブ。 札幌から北へ北へと向かって深川市の北端、鷹泊地区へ到着。 雨竜川を渡って鷹泊ダムへ行ってみる。 北海道開発局と道農水部が共同で建設したダム。 発電と農業用水を目的としている。 道道の行き止まり地点にある…

かけ橋カード ― ミュンヘン大橋 ―

某月某日 天気が良いので自転車に乗って豊平川河川敷を走ってみる。 南側の最終地点の真駒内公園に到着。 さけの科学館でサケ、マス、イトウなどの展示を見学。 その後事務所に行ってかけ橋カードをいただいた。 青空をバックに白い主塔と放射状に伸びる黒い…

三笠市立博物館 ― 野外編 ―

新桂沢ダム、工事終了後の再訪を約束しつつ道道116号線へ。 市立博物館にちょっと立ち寄る。 前回来た時に地震の影響で立入禁止になっていた野外博物館ゾーンを見学。 kamonji224.hatenablog.com まずは幾春別川に架かる橋を渡る。 化石の展示が充実した博物…

桂沢ダム ― そして新桂沢ダムへ ―

岩見沢から道道917号線を通って三笠市へ入る。 市街地を走る道道116号線とは幾春別川を挟んで南側にある旧国鉄幌内線と並行して走る道路だ。 目的地はダムなのだが、現在は工事中のため近くまで行くことができない。 今日は事務所で我慢。 ここで桂沢ダムの…

治山ダムカード ― 空知Ⅱ ―

次の目的地は空知総合振興局。 ここでも治山ダムカードを配布中だ。 林務課を訪問し、カードを頂く。 森林室でいただたいものと同様の谷止工。 写真からは木が育ちつつある様子が伺える。 このまま順調に荒れた渓谷が再生してくれると良いのだが、すでに役目…

治山ダムカード ― 空知I ―

某月某日 今日も天気が良い。 この日は空知方面へ。 最初は空知総合振興局の森林室 あまり大きくない通り沿いなのでやや場所がわかりにくかったが、どうにか到着。 治山ダムカードが欲しい旨を伝え、ソファーにかけて待つ。 このシリーズはスタンプラリーに…

羊蹄山見ながらドライブ ― 国道393号小樽市 ―

ホピの丘から山の中を北へ進むとまもなく小樽市に入る。 やがて道はつづら折りの峠道に差し掛かるが、そのてっぺんのカーブに展望所があるのでここで一休み。 毛無山展望所。 アイヌ語で山林という意味のケナシがその名の由来と考えられている。 決してはげ…

羊蹄山見ながらドライブ ― 国道393号赤井川村 ―

羊蹄山を四分の一周ほどしたところで帰ることにする。 これだけ羊蹄山を見ながら車を走らせていたのに写真を1枚も撮っていない。 せっかく天気も良かったのに肝心なところが抜けている。 帰りは倶知安町から国道393号線を通って小樽経由で札幌へ。 山道を暫…

羊蹄山見ながらドライブ ― 治山ダムカードⅡ ―

倶知安町ではもう一か所治山ダムカードを配布している。 配布場所は後志振興局の林務課。 振興局の各課が入っている建物だ。 振興局の建物に入ることはなかなかない。 お昼時近くになってしまったが、丁寧に対応していただく。すいません。 日本では高さ15m…

羊蹄山見ながらドライブ ― 治山ダムカード ―

京極町からさらに北へ向かって隣の倶知安町。 ここでも寄り道します。 振興局とは別の建物になっている森林室。 山小屋風の建物だ。外観だけでなく内装も全面的に木質である。 森林室とは木育推進、林業普及、道有林管理などを行う部署。 かつては林務署とい…

羊蹄山見ながらドライブ ― 名水百選カード ―

さて、喜茂別駅跡から羊蹄山の東側から北へ向かって京極町へ。 最初に町役場へ。 目的はこちら 環境省が発行している名水百選カード。 ピクトグラムは景色が素晴らしい名水という意味を表している。 他には観光地が素晴らしい・秘境が素晴らしい・おいしさが…

羊蹄山見ながらドライブ ― 喜茂別駅跡 ―

某月某日 この日は中山峠を越えてドライブ。 途中道路工事があったが、平日なのでスムーズに走れる。 郷の駅向かい側にある公園でちょっと一休み。 駐車場から大きな山が見える。 一瞬羊蹄山かと思ったが方向が違う。 尻別岳ですね。 標高1107m アイヌの人…

かけ橋カード ― 千歳川橋 ―

キリンビール園を出て国道36号線を札幌へ。 最後の寄り道はここ。 高速道路のPA。 下り線のみ、一般道からも進入可能。 スマートIC手前の交差点で左折してすぐに右折すると駐車場がある。 車を停めて建物脇の小さな道から徒歩で入ることが可能だ。 建物…

キリンビール園 ― D51 ―

苫小牧の道の駅から寄り道しつつ札幌へ戻ることにする。 最初に寄ったのは千歳市にあるキリンビール工場。 この施設は工場見学も可能、レストランと公園も敷地内に設けられている。 今回は工場見学はパスして、公園のみ探検。 入り口には麒麟の像。 建立誌。…

かけ橋カード ― 幌別橋 ―

腹ごしらえがすんだら、道の駅を出発。 と、その前にもう一つ用事。 ここでもかけ橋カードが配布されているのだ。 幌別岳から注ぐ胆振幌別川の河口近くに架かる橋。 下流は白鳥の越冬地になる。 上流には幌別ダム。 kamonji224.hatenablog.com 昭和28年竣工…

道の駅ウトナイ湖 ― ほっきシーフードカレー ―

千歳市街を抜けて次の目的地の道の駅ウトナイ湖に着くと、ちょうど昼近い。 まず腹ごしらえをしよう。 ラボ・ラボラ食堂というところに入る。 食券購入システムだが、購入した段階で厨房に注文のデータが入るので席で待っていれば良い。 できあがるとマイク…

土木遺産カード ― 千歳川王子製紙水力発電施設群 ―

支笏湖湖畔から道道16号線を通って千歳市街地へ向かう。 途中左手にある施設に寄り道。 ここにも土木遺産があるのです。 駐車場に車を置いて、施設の中へ。 ちなみにこの駐車場は王子軽便鉄道の水溜駅跡である。 こんな並木道を通って行く。 目の前をタヌキ…

土木遺産カード ― 支笏湖山線鉄橋 ―

某月某日 この日はまず支笏湖へと向かった。 最初にビジターセンターを見学。 支笏湖の自然や歴史に関する展示を見学。 そして土木遺産カードを手に入れる。 湖畔に架かる赤い橋。 一見何の変哲もない橋のように見えるのだが。 そもそもは空知川に架けられた…

石狩川 ― 文学碑 ―

北欧の風道の駅とうべつから札幌方面への帰路。 すぐに札幌大橋に到着するがその手前にある看板で左折。 大きな記念碑を発見。 手前には花壇もあった。よく整備されているようだ。 「石狩川」というタイトルの小説があるらしい。 作者の名は本庄陸男。 当別…

かけ橋カード ― 美原大橋 ―

寄り道2か所目。 北欧の風道の駅当別。 新しくて綺麗な道の駅。 平日でも駐車場にはそれなりの車の数。 地元の人も直売所あたりに足を運んでいるのだろう。 ここでかけ橋カードを手に入れる。 橋の名は美原大橋。 わりと新しい橋である。 逆Y字の主塔は強風…

水の恵みカード ― 篠津中央二期地区の米 ―

某月某日 この日は当別町に用事があるのでそれをダシにちょっと寄り道。 一つ目はここ 土地改良区とは土地改良を目的とする公共性の高い法人のこと。 ここの2階事務所ではこんなカードを配布している。 その名も水の恵みカード。 地域の農産物と農業水利施設…

土木遺産カード ― 夕張川新水路 ―

某月某日 この日も平日に用があり、江別市へ。 これ幸いとちょっと寄り道。 市役所のそばにあるこちらの建物。 目的はこれ。 土木遺産に認定された夕張川新水路。 一見何の変哲もない川のようだが。 かつて蛇行に蛇行を重ねて千歳川に合流後、石狩川へと注い…

治山ダムカード ― 千代志別川 No.3 床固工 ―

さて、平日に珍しく札幌駅周辺に行く用があったのをいいことに、以前から気になっていたものを調達に。 北海道庁の裏手にある石狩振興局。 ここの林務課治山係に出向いて、いただいたのはこちら。 治山ダムカードという。 北海道が配布している新型のダムカ…

やきとり酒場とん ― 日替わりCランチ ―

某月某日 札幌駅方面に用事があったので、一人でお出かけ。 用をすますとちょうど昼近くになったのでサラリーマンで混雑する前に適当な店に入ることにする。 あまり通ったことがない道を歩いているとちょっと目立つ看板を発見。 地下に幾つかお店があるらし…

まきばの店 ― いちご狩り ―

某月某日 今日は家族でいちご狩り。 場所は北広島市に決定。 北広島市にはいくつかいちご狩りできる農場があるが、生産者が連携しているようで市のホームページもチラシが掲載されている。 基本的に料金も大人は900円・子供は別途という形で統一されている。…

公園へ行こう ― あいの里公園 ―

この日も暑かった! とりあえず公園に行ってみようということで、 今回はあいの里公園。 トンネウス沼を中心に樹木や昆虫なども多い公園だ。 野球場やテニスコートもあって、駐車場もそれなりの数がある。 ロイズの店舗もすぐそばである。 新しそうなコンビ…