2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江別ひとり散歩 ― 野幌駅 ―

目次 1.野幌駅へ 2.野幌(江別)のレンガ 3.野幌駅の歴史 1.野幌駅へ 某月某日電車に揺られ函館本線を北へ行く。 降車したのは野幌駅。 たまには電車に乗って駅を訪れようという計画だ。 野幌駅の位置。周囲は住宅が並び、少し離れた国道付近には店が並ぶ。…

来々亭 ― 塩ラーメン ―

某月某日、家族で買物していると昼飯どきになったので、店舗近くのラーメン屋に入ってみた。 来々亭という昔ながらの中華屋さん。 店に入ると小さめのテーブル・座敷席がいくつか。 カウンターもあったが、もっぱら配膳の準備に使用している模様。 昭和から…

秋の北空知ドライブ ― ほろしん温泉ほたる館 ― 

目次 1.レストランせせらぎのスパゲティミートソース 2.朝の連続テレビ小説すずらん 3.炭鉱の様子 4.炭鉄港カード 1.レストランせせらぎのスパゲティミートソース クラウス15号を覘いたところで、12時をだいぶ過ぎていたのでここらで昼食。 道路向かいのほ…

秋の北空知ドライブ ― クラウス15号 ―

目次 1.クラウス15号 2.昭和炭鉱 1.クラウス15号 さて、幌新ダムから道道へと戻って来る。 交差点付近には幌新温泉、化石体験館などいくつかの観光地があり、駐車場も整備されている。 その一角に小さなSLが展示されているので、次はこれを見学することに…

秋の北空知ドライブ ― 幌新ダム ―

沼田ダムからちょっと南に戻るともう一つ幌新というダムがある。 もちろん続けて鑑賞。 道道からちょっと東に入る。 キャンプ場への入口を進み、まっすぐ行くとダムに到着。 このダムも下流側は芝生が敷き詰められている。さらに、平らな部分はパークゴルフ…

秋の北空知ドライブ ― 沼田ダム ―

桜山公園から秩父別町、沼田町市街地を通り抜けて道道867号線を北へ進んでいく。 沼田ダムへ到着。 北海道開発局が管理する灌漑用水と上水道用水を目的とする多目的ダム。 ダムの下流側から進んでいくと正面から堤体を鑑賞できる。 こちらから見ると芝生を敷…

秋の北空知ドライブ ― 桜山公園 ―

目次 1.桜山公園 2.C5898号機 3.D51312号機 1.桜山公園 江部乙駅を出た後、国道12号線を北へと進む。 深川市に到着後、進路を変えて今度は国道233号線を西に。 深川市街地を通り抜けて、桜山という公園に向かった。 今はパークゴルフ場がメインのこの公園。 …

秋の北空知ドライブ ― 江部乙駅 ―  

目次 1.江部乙(えべおつ)駅 2.江部乙駅と近隣の歴史 1.江部乙(えべおつ)駅 季節は秋。外はめっきり涼しくなったある日のこと。 天気はあまりよくないが、2020年最後のドライブへ出かけた。 国道12号線を北へまっすぐ進み、まず最初にやってきたのは滝川…

仙台家族旅行 ― 定禅寺通 ―

目次 1.定禅寺通 2.西公園のC601 3.れんが下水洞窟 4.せんだいメディアテーク 1.定禅寺通 2泊3日の仙台旅行も最終版。 青葉城を出た後は定禅寺通を通って駅を目指す。 定禅寺通は仙台駅前通の北端から西へ伸びる通り。 現在の姿となったのは第二大戦後に戦災…

仙台家族旅行 ― 青葉城資料展示館 ―

目次 1.青葉城資料展示館 2.青葉城ジオラマ 3.支倉常長と遣欧使節 4.牛タン丼 1.青葉城資料展示館 再び青葉城跡。伊達政宗像がある公園の奥には本丸会館という建物がある。 実際の本丸跡が今は土産屋、フードコート、そして2階は展示室になっている。 2階の…

仙台家族旅行 ― 仙台城跡 ―

目次 1.仙台城へ 2.石垣 3.大手門脇櫓 4.マンホール 1.仙台城へ 瑞鳳殿に別れを告げて、再びるーぷる仙台に乗車。 次の目的地は仙台城跡。直線距離ならばすぐだが蛇行する広瀬川を何度か渡り、坂道を登って本丸すぐそばのバス停で降車。 少し歩くとすぐに伊…

仙台家族旅行 ― 瑞鳳殿 ―

目次 1.瑞鳳寺 2.瑞鳳殿 3.感仙殿と善応殿 1.瑞鳳寺 陸奥国分寺を拝観した後、家族と合流して再び仙台駅へ。 市内観光地を巡回するバス、るーぷる仙台に乗車。 連休ということもあって乗り場には行列。臨時便を増発してもバスの中はすし詰め状態に近かった…

仙台家族旅行 ― 陸奥国分寺薬師堂 ―

目次 1.陸奥国分寺薬師堂 2.陸奥国分寺の沿革 1.陸奥国分寺薬師堂 仙台三日目。早朝に目が覚めたので朝飯前に一人で出かける。 どこに行こうか迷ったが、ギリギリ歩いて行けそうな陸奥国分寺薬師堂へ向かった。 すぐ北には仙台貨物ターミナル駅、そして楽天…

仙台家族旅行 ― 松島~多賀城 ―

目次 1.松島海岸駅 2.多賀城駅 3.多賀城市マンホールカード 1.松島海岸駅 さて、松島を堪能した我々一行。 だいぶ足腰も疲れたのでそろそろ別れを告げることに。 帰りは松島海岸駅から仙石線に乗って行く。 松島海岸駅は少し高台に位置し、ホームから海岸を…

仙台家族旅行 ― 松島で昼食 ―

目次 1.南部屋 2.福浦島 1.南部屋 松島を代表する二ヶ寺の拝観が終わり、時刻は正午をかなり過ぎている。 さすがに腹も空いたので、そろそろ昼飯の心配を始めよう。 日本を代表する観光地の一つだけあって飲食店は幾つもある。 子供連れでもゆっくりできそう…

仙台家族旅行 ― 円通院 ―

目次 1.円通院 2.円通院の沿革 1.円通院 瑞巌寺に参拝し、次はすぐ隣にある円通院へ向かう。 こちらも伊達家にゆかりのある禅宗の寺院である。 細い道を右に曲がってすぐに山門をくぐる。 石畳の道を進むとすぐ左手に最初の庭園が現れる。 枯山水の庭園。周…